ネット声優・ボイスコにオススメのサイト12選

皆さん、こんにちは!
ネット声優・ボイスコのまはっとです!!

 

さて、この記事を見に来た皆さんは、

これからネット声優・ボイスコを目指そうとしている人達だと思います。

   

でも・・・

  • 具体的にどうやって活動していいか分からない・・・
  • ボイスを納品するのは大丈夫だけど、お金のやり取りが心配・・・
  • そもそも、皆どうやってお金を貰えるようになってるの?

 

などなどたくさんの心配事があると思います。

  

ということで、

今回は、そんなネット声優・ボイスコ初心者の人向けに

オススメのサイトをご紹介します。

   

これからいくつかのサイトを僕の独断と偏見でタイプに分類していきます。

なんとなくイメージしながら見てみてくださいね!

    

また、ネット声優・ボイスコとして仕事をしていくための記事は、

こちらにまとめています!!   

    

それでは、どうぞ!!

      

  

 

クラウドソーシングサイトタイプ

   

企業案件やYouTube広告案件が多いイメージですね。

 

案件の数が最も多いのもこのタイプのサイト。

 

中には企業案件やカッチリした募集もあるため、アニメ声が敬遠されることも

あります。(結局は案件次第ではありますが)

 

クラウドワークス

 クラウドワークス

クラウドソーシングサイトとしては、最大手。

    

ネット声優・ボイスコが一番最初の収入を得るには、オススメのサイトですね。

最大手だけに、ネット声優・ボイスコ募集の案件もたくさんあって

その数だけチャンスもあります。

      

受注件数が上がって実績も付いてくるとこちらから応募して採用してもらう

だけではなく、「他でもないあなたに仕事を依頼したい」という

直接依頼も増えていきます。

     

さらに、CMやVPナレーションなどの企業案件では高単価も見込めます。

   

ただ、YouTube漫画動画案件は低単価になり、買い叩かれがちです。

チャンネルを立ち上げたばかりで予算をそんなに割けないクライアントも

多いからですね。

    

ですが、クライアントも初心者や発展途上の場合

逆にネット声優・ボイスコ初心者のチャンスも増えます!

単価は低くても、受注件数や実績作りとしては

やる価値は十分ある案件とも言えますね。

  

僕も初心者の頃は漫画動画案件に育ててもらいました。

  

また、クラウドソーシングサイトでは仕事を受注しながらも

こちらに理解があって相性の良いクライアントを見つけていくのが

当面の目標になると思います。

つまり、リピーターさんについてもらうのが一番良いということです。

    

最終的には企業案件や直接依頼が来るようになれば収入も仕事の量も

安定していきます。

 

是非、色々試してチャレンジしてみましょう!!

詳しい方法などはこちらにまとめています!!

   

具体的な単価などはこちらを参考にどうぞ!

    

     

ランサーズ

 ランサーズ

   

2つ目はこちらのサイトですね!

こちらも名前を聞いたことのある人もいるかな?といった大手のクラウドソーシングサイト

なります。

   

案件の数はクラウドワークスほどではありませんが

こちらも毎日のように案件も募集が行われています。

 

基本的なシステムや案件の内容は

クラウドワークスほとんど同じと言って良いでしょう。

 

手数料は、クラウドワークスよりちょっと安いですね。

少しばかりお得です。

   

ただ、クラウドワークスで案件募集をしていない人がこちらで

していることも多いので登録する価値は大いにあります。

   

ネット声優・ボイスコ初心者の皆さんは、

複数のクラウドソーシングサイトに登録しておいて小まめに案件募集チェック

しておきましょう。

   

  

ココナラ

 ココナラ

   

3つ目がこちら。

    

クラウドワークスやランサーズに比べると案件数は少ないですが、

それでも登録する価値は変わりません。

  

特徴としては、上の2つのサイトに比べてサイトデザインがすごく綺麗です。

ポートフォリオ(出演作品などの実績)を載せる場所もあって、

YouTube動画などをサムネイル付きで綺麗に表示させることも出来ます。

  

また、定期的に割引クーポンが配られていてクライアントが気軽に発注しやすい

環境もあります。(割引分はサイトが負担してくれています。)

  

発注者としてもすごく使い易くて、僕もアイコンイラストをココナラで発注しました。

絵師さんもとても丁寧でしたし
イラストもすごく気に入っています!!

   

正直、案件の数が増えて行けば個人的には一番使い易いサイトかなとも思いますね。

僕は好きです。

      

後、個人的な経験談にはなりますが、ゲームや動画キャラクターの依頼が多くて

元々声優志望だった僕にとってはすごくやりがいがあります。

    

僕個人はお気に入りのサイトです。

   

   

ネット声優・ボイスコサイト系

 

ネット声優・ボイスコとしてアニメ声や声優っぽい演技を活かしやすい場所ですね。

 

アニメ・ゲームなどのオタク文化が好きでネット声優になる人には、

やりたい仕事に近い案件が多いです。

 

SKIMA

 スキマ

   

元々絵師さんのサイトなので、ネット声優・ボイスコとしての案件は少なめですね。

    

とはいえ、登録するだけでも価値はあると思います。

わずかなチャンスも逃すことは出来ませんからね。

    

因みに、僕が初めてネット声優・ボイスコとしてお仕事いただいたのは、ここです。

是非、登録してみましょう!!

     

    

iikoe

 iikoe

       

同人ゲームやWEBアニメーションなどの同人作品案件がメインになります。

 

サイトは、シンプルですがネット声優・ボイスコに優しく使いやすいです。

        

ボイスサンプルを載せるページもあり、

自分でボイスサンプルページを用意する必要がありません。

  

また、発注者側からは声質検索も出来て、

クラウドソーシングサイトに比べて声優特化されています。

   

登録には審査やオーディションが無い上に、ギャラの設定も自分で入力して決められます。

   

その他にも、ネット声優・ボイスコさんを配慮した取り決めもあって

受注者として安心して使うことが出来ます。

   

案件内容は、R18案件が圧倒的に多いですね

なので、実質18歳以上(高校生不可)であることが求められることが多いです。

全年齢案件もあるようですが、R15・R18に比べて少ないみたいです。

    

因みに僕は、R18案件を受けたことがありません。

おそらく、R18ボイスサンプルをアップしていないからだと思います。

R18案件を避けて受注をしたい場合、

R18ボイスサンプルを載せないのもアリかもしれません。

    

R18に抵抗が無ければ素晴らしいサイトです。

   

   

こえせん♪

こえせん

      

こちらは、登録しておくと指名や自分に合った案件を回してもらえるサイトです。

 

ボイスサンプルページも用意されており、運営者さんも親切です。

 

審査・オーディションがあるため、一定の実力がないと落選の可能性があります。

一応僕は受かりましたので、そのくらいの実力があれば大丈夫そうですが。

ただ、実力だけじゃなくて機材や環境面での音質も重視しているみたいです。

宅録環境も大事になります。

        

登録、ボイサン変更、仕事のやりとりと何かにつけて運営者さんと連絡を取り合う

ことになるため、そこはしっかりやっていく必要があります。

    

他のサイトのようにワンマンというより事務所に入ってる感覚の方が近いです。

     

      

萌えボイス

 萌えボイス

    

同じく、同人ゲームやWEBアニメーションの案件がメインになります。

     

登録には、クレジットカード認証や本人確認が必要です。

また、審査に2週間ほどかかることもあります。

   

iikoeと同じくボイスサンプルページがあり声質検索もあり

声優特化されています。

    

また、色々な販売形式があったり、

案件募集機能があったり案件に関われる幅はあります。     

 

 

VOIP!

 VOIP!

    

こちらは他のサイトとは少し違っていて、

サイトにアクセスして仕事を受注する形式ではなく、

メールアドレスを登録しておけば、アドレスに募集案件が送られてきます。

     

オーディション形式でボイスサンプルを送り返して応募が完了します。

採用されれば返事が来るといった感じでやりとりが進みます。

    

ただし、1案件ごとの倍率はかなり高いそうです。

結構、根気が必要だと思います。

     

    

音声配信アプリや声劇系

    

こちらは、ネットラジオ配信やYouTuber活動に近い感じにはなりますが、

ネット声優の活動を合わせてみても良いと思います。

     

LisPon(リスポン)

 リスポン

     

リクエストやお題に応えるボイス·LIVE配信·ラジオを通して繋がっていき、

コンテンツを盛り上げるアプリです。

 

サイトではなく、AppStoreやGooglePlayでダウンロードして使います。

PCがなくても使えるのは、若い子には魅力的ですね。

 

特定の条件を満たせば、収益化できる機能もついたそうです。

 

 

ボイコネ

 ボイコネ

   

誰でも声を使ってライブ配信&推しボイスへの応援ができるアプリです。

 

こちらも基本は、AppStoreやGooglePlayでダウンロードして使います。

 

声劇に参加したり、ゆるく雑談したりできるそうです。

 

収益化も出来ますが、直接的なものではなくライブの成果に応じて

のものになります。

    

若くて最近の声優文化が好きなで配信者に興味がある人にはオススメです。

    

    

IRIAM

  

こちらも音声配信アプリの一種ですね。

   

なんといっても特徴は自分の用意したイラストで配信を行うことが出来ることです。

  

ただ画像を用意して喋ることは他のアプリでも出来るのですが、

このアプリでは自分の顔をカメラで認証してイラストに表情を付けてくれます。

  

イラスト一枚でVTuberのような活動が出来る画期的なアプリになっています。

   

  

ミラティブ(Mirrativ)

   

こちらはスマホだけでゲーム配信ができるアプリです。

  

PCやキャプチャーボードといった機材無しに、

スマホ1台でかんたんに画面を配信・録画できます。

     

      

まとめ

 

ざっくり説明しましたが、どうでしたか?

 

僕自身思ったよりも活躍できる場所は、多いように感じます。

そして、これからも増えていくと思います。

      

今のうちに発展途上の場所で有名になるのもアリかもですね。

        

また、ネット声優ボイスコとして仕事をするための

詳しい解説はこちらにまとめています!!

       

      

 

  

それでは、今回はこの辺りで!
さようなら。