ネット声優・ボイスコを探すのにおすすめサイト9選

 

皆さん、こんにちは。

ネット声優・ボイスコのまはっとです!!

 

最近、流行っているYouTube漫画動画やその他音声付き動画みたいな

コンテンツ制作や動画制作を始めてみたい・・・

 

けど、自分で話すのも機材を揃えるのもハードルが高いし・・・

誰かに依頼してセリフを入れてもらう方が良いなぁ・・・

 

ネット声優とかボイスコと呼ばれる人たちがいるのは知っているけど

どうやって探せばいいか・・・

 

また、どうやって選べばいいか分からない・・・

 

この記事にたどり着いた方は、こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?

 

そんな訳で今回は、ネット声優・ボイスコへのご依頼者様向け

ネット声優・ボイスコを探すのにおすすめのサイト9選ということで

お届けしていきます。

 

それではどうぞ!!

 

 

※以下のサイトのほとんどは登録が必要になります。

 

 

クラウドワークス

クラウドワークス

 

クラウドソーシングサイトの中で最大手のサイトです。

多くのフリーランスや副業で仕事をしている人たちが利用しています。

 

当然、案件の数もクラウドソーシングサイトの中でもズバ抜けていて、

広告などもよく目にする勢いのあるサイトです。

 

もちろん、ネット声優やボイスコ達もたくさんいます。

 

サイト利用手数料や消費税の計算なども可視化されていて、料金の計算も

日に日に分かりやすくなっています。

 

初めての方が”サイト利用手数料”と聞くと、「別でお金が掛かるの!???」

と思われるかも知れませんが、ご安心ください!!

 

サイト利用手数料の負担は、ご依頼者様からでは無く受注者側、

つまり、僕達ネット声優・ボイスコの売り上げから差し引く形になっているため

お支払いする金額にプラスされるのは消費税のみになります。

 

ご依頼者様からのお支払いでサイトと受注者が成り立っているのでウェルカムといった

感じでご利用し易くなっています。

 

ネット声優・ボイスコの探し方・依頼の仕方は、大きく分けて2通りです。

 

1つ目は、案件募集するやり方。

案件の内容、予算、求めている声・作品イメージ、性別、納期などを

入力してネット声優・ボイスコ達を募集します。

 

そうすると、様々な提案文が送られてくると思いますので、

その中から条件に合いそうなネット声優・ボイスコを選んで契約を結んでいく形になります。

 

もちろん、イメージに合う人材が見つからなかった場合は、キャンセルしても大丈夫です。

 

2つ目は、ネット声優・ボイスコのプロフィールを検索してイメージに合う人を探して

直接依頼するやり方です。

受注者(クラウドワーカー)を検索して、

ネット声優・ボイスコなら「声優、ナレーター」などのキーワードを入力すると出てきます。

ボイスサンプル」と呼ばれるボイスの試聴が出来る外部サイトのリンクなどが貼ってあると

思いますので、そこから求めている声の雰囲気に合うかどうか試してみましょう。

条件に合うネット声優・ボイスコが見つかったら、メッセージ機能を使い、

連絡を取ってみましょう。

そこで、予算や納期の相談が上手くいけば、ご依頼いただけます。

 

 

ランサーズ

ランサーズ

 

こちらもクラウドワークスに次ぐ大手のクラウドソーシングサイト。

案件や規模は、クラウドワークスよりも少し下回ります。

 

基本的な機能や使い方もほとんどクラウドワークスと同じで、

先ほど紹介したような流れでご依頼できます。

 

ただ、手数料が少し安いので、受注者側の負担は減ります。

 

 

ココナラ

ココナラ

 

こちらも上記2つと同じような形式のサイトです。

サイトデザインも綺麗で使い易いサイトなのですが、規模は上記二つより

小さいです。

 

発注者目線としては、サイト内に動画などを乗せられるポートフォリオ機能が付いていたり、

個別の出品サービスなどを掲載出来たり(私もこの機能から購入していただくケースがあります)

と個人的には使い易く、検討もしやすいかなと思っています。

 

ただ、少しでも多くの人の中からネット声優・ボイスコを探したいということであれば

全部のサイトを使ってみるのが一番いいと思います。

 

 

SKIMA

スキマ

 

このサイトも上記と似たシステムではあります。

 

ただ、元々イラストレーターのクラウドソーシングサイトのようなところ

声優やナレーターの仕事のやり取りは、他のサイトに比べて少なめ。

 

一応、取引自体は行われています。

 

僕自身も良く使っていただいているリピーターさんがいらっしゃって

過疎化しているわけではありません。

 

アニメ声優寄りの声をお求めの場合、オススメかもしれません。

 

 

Iikoe

iikoe

 

ここは、少し変わってネット声優・ボイスコへの直接依頼のみになるサイトです。

 

お求めの声の感じジャンルに応じた検索機能もあり(お兄さん・お姉さん・おじさん等)

声を探すことには特化しています。

 

サイト内には、専用のボイスサンプル掲載機能もあり、声優検索から外部リンクで飛ばなくても

声の検討が出来ます。

 

ただ、アニメ声やR18声が多いため少し堅めの読みや声をお探しの場合他のサイトで

探した方が良いかもしれません。

 

同人作品やWEBアニメーションを制作予定の場合はすごくオススメです。

 

 

萌えボイス

萌えボイス

 

はい。名前の通り同人作品やWEBアニメーション向きなアニメ声

ネット声優・ボイスコやそのボイスサンプルが揃ったサイトになります。

 

こちらは、募集・直接依頼も出来、さらに声質検索、ボイスサンプルページもあり

ジャンルさえ合っていれば使い易いサイトになっています。

 

 

こえせん

こえせん

 

こちらは今までのサイトとは変わってサイト運営者とのやりとりになるサイトです。

 

これまで紹介してきたネット声優・ボイスコ個人に直接依頼ではなく、

どちらかというと事務所に所属しているタレントを発注するような感覚に近いです。

 

ネット声優プロフィールページがあり、そこからボイスサンプルなどを選んで

発注という流れになります。

 

スタッフが取引をするのでネット声優・ボイスコとのやりとりが不安という方には、

オススメ。

 

ですが、上記で紹介してきたサイトでの直接依頼と違って料金などが予め決められており

値段交渉などは基本的にし辛くはなっていると思います。

 

また、仲介してネット声優・ボイスコに連絡を取るためレスポンスも個人よりかは

遅くなります。

 

少しでも安く、レスポンスの早さも求めるなら直接依頼できるサイトをおすすめします。

 

 

VOIP!

VOIP!

 

上記に同じサイト運営者との取引になります。

 

こちらは、ボイスサンプル掲載などは無く、依頼すれば登録している

ネット声優・ボイスコに募集をかけ(正確に数は公表されていませんが、数千人ほど

言われています)そこからイメージに近いものを選定してくれるという流れになる

思います。

 

予算に余裕があってしっかりものづくりをしたい人にはオススメです。

 

ネット声優・ボイスコへの発注が初めての場合、いきなりこういったサイトに

依頼するよりは、まずは他のサイトで直接依頼をしてみてよりクオリティを求める場合に

利用するのも良いかもしれません。

 

 

Twitter

 

最後にここですね!

急に見慣れたSNSが出てきてビックリした方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

実は、Twitterでもネット声優・ボイスコを募集していたり、お仕事の依頼を

受け付けていたりすることがあるんですね。

 

#(ハッシュタグ)で「CV募集、声優募集、ボイスコ募集」などで募集を掛ければ

集まることもあります。

 

ただ、プロ経験のない若い子たちも多いので、金銭のやり取りなど取引が心配な場合は

クラウドソーシングサイトを使うのが安定です。

 

 

まとめ

今回は、ネット声優・ボイスコを探すのにおすすめサイト9選ということでお届けしましたが、

如何だったでしょうか?

 

色々なサイトを使ってみて、制作中のコンテンツにあった声を探してみてくださいね。

 

あっもちろん僕にご依頼していただいても良いですよ!(笑)

ボイスサンプルページを貼っておきますので、宜しければご検討ください。

それでは、今回はこの辺で失礼します。

さようなら。